本日来院された患者さん!足のむくみと足のつり

こんにちわ!

宇都宮市で自律神経調整の施術のできる整骨院 上戸祭整骨院です(^^)/

今回は、今日来られた患者さんのお話しをします!

 

当院には、数ヶ月通院していて今は定期的に通う程度の方。一週間程前にも来院していて、その際は特に何も症状は訴えていませでした。

 

4日程前から両ふくらはぎの痛みがあり、今朝方足がつり、両ふくらはぎがむくんでいるとの訴えでした。

診察するも、他覚的にむくみもなく、触っても痛みが強くはなりません。

 

私『何か運動したりしましたか?』

患者さん『いいえ。何もしてません。通常の仕事くらいです。』

※ちなみにこの患者さんは、特に激しく体を使うような仕事ではありません。

 

体の柔軟性を診る検査をすると、以前より明らかに硬い…。そしてとても強い抵抗を感じる。

 

他に体調の悪いことはないか、細かく聞いていきました。

 

倦怠感・背部のハリ・手の痛み・こめかみの違和感…。

それに加え、早朝の足の痙攣、原因不明のふくらはぎの痛みとむくみ感。

↑これ、不定愁訴と言って特に原因がないのに感じる症状なのです。

つまり、自律神経の乱れからくる症状。

 

すぐさま、自律神経を調整する施術を行いました。

その後、柔軟性の再検査…。

 

改善してる!!!

 

もともと感じていた足のむくみ感は消え、柔軟性も元に戻り、体も軽くなりました!!

 

ここ最近一日の寒暖差も激しく、暖かい日もあれば寒い日もあります。

季節の移り変わりの時期でもあり、自律神経の乱れから体調を崩しやすい時期でもあります。

軽度なものなら、自分でもケアができます。日頃から自律神経をケアすることお勧めします!

 

自分でできる自律神経の調整方法は、こちら に記してありますので是非お試しください!

関連記事

  1. ギックリ腰の原因・症状・予防

  2. 自律神経は痛みの増幅装置!?

  3. 四十肩・五十肩の症状・原因・治療法

  4. 宇都宮市で骨盤の歪みを改善したい方へ

  5. 自律神経失調症とは